おすすめコーヒー道具
PR

【ド定番】Harioのスケールの使用感レビュー【V60 Drip Scale】

管理人@コーヒー好き
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.
「コーヒーは、自分で焙煎する時代!」カフェで働いていた、ただのコーヒー好きが、自家焙煎するほどのコーヒー好きに。【ハンドロースト】(手焙煎)をもっと世に広めたいと、Hand Roastersを立ち上げる。
こんな人におすすめの記事
  • おすすめの珈琲スケールが知りたい
  • Harioのスケールの使用感が知りたい

今回は、「ド定番コーヒースケールのレビュー」です!

レビューする商品は、
「Hario」(ハリオ)「V60 Drip Scale」です!

コーヒー用のスケールといえば、
まずこのハリオのスケールを思い浮かべるのではないでしょうか。

ココちゃん
ココちゃん

確かに、コーヒースケールといえば、まずHarioが浮かぶ!でも実際の使い勝手はどんな感じなのかな?

管理人
管理人

ついに僕もHarioのスケールを手に入れたので、動画も一緒に、実際の使用感を伝えていくね!

【ド定番】Hario(ハリオ)のスケール「V60 Drip Scale」

今回ご紹介するHarioのスケールは、
コーヒースケールの定番中の定番!

「V60 Drip Scale」です!

コーヒー初心者から中級者、さらには上級者でも持っているほど、
幅広く使われているスケールの1つだと思います。

管理人
管理人

僕も今回初めて使ってみましが、思っていたよりも良くて重宝しています!

【動画レビュー】開封の儀〜ドリップまで

実際の使用感を簡単に動画にしてみたので、是非ご覧ください!

【写真レビュー】のんびり使用感をお伝えていきます。

開封の儀と内容

パッケージはこんな感じで、
大きく、「V60 DRIP SCALE」と書かれています。

早速開けてみます。
どうやら梱包は、必要最低限。
ゴミはかなり少ないと思います。

内容はたったの2つだけ。

内容
  • 本体
  • 説明書

説明書には、細かい使い方が書いてあるので、
しっかり読んで大切に保管しておきましょう。

裏面は、英語表記

スケール本体とご対面

さて、早速本体とご対面。

画面(モニター?)はこんな感じで、至ってシンプル。

横から見ると受けの部分が後ろに長く伸びています。
ドリップスタンドを、スケールの上に置けそうな感じです。

個人的には、スケールの後ろ側の、
カーブ(丸みを帯びてる部分)が超好みです。

この辺、流石のデザインです。

HarioのV60スケールは、電池式です。
電池は、「単4を2本」。
届いた時から既に電池が入っている状態です。
(ありがたい。)

これしか入ってないの?と、
不安になるくらい、余計なものが入っていません。

電源ON

電源を入れます。
右側の主電源をタッチします。

gは、0.1の位まで測定可能。
※g数による

0合わせは、右側を少し長押し。
(長押ししすぎると電源が消えます。)

タイマー機能

左側のボタンを押すとタイマーが動き出します。

左のボタンを少し押すと、タイマーのON OFF。
長く押すと、〇に戻します。

実際に、ドリップしてみる

実際ドリップした映像がこちら。
(上記の動画と同じですが、ドリップのところから動画は始まります。)

「Hario V60 Drip Scale」のメリット・デメリット

V60 Drip Scaleを使ってみて、良いところと、もう少しなところお伝えします。

メリット(ここが良い!)

ここが良いところ!
  • 機能が良い
    →タイマー機能や、電源自動OFF機能がある。
  • 性能が良い
    →重さは0.1-0.2gから測れて、重量感知も早い。
  • デザインが良い
    →黒一色で統一され、後ろの丸みが可愛い。
  • 電池式なので、持ち運びも可能
    →家の外で使用中に電池が切れても、替えがあればすぐに使える。

デメリット(ここがもう少し!)

ここがもう少しなところ!
  • 表示画面にバックライトが無い
    →基本明るいところで使うと思うが、暗いところでは何も見えない。
管理人
管理人

バックライトは、気になる点といえば、これくらいです。大きな問題では無いかと思います。

【結論】初心者、中級者向けのコーヒースケール

以上、Harioの「V60 Drip Scale」の使用感レビューでした!

Harioのこのスケールは、
コーヒー初心者としては絶対に欲しい「タイマー機能」が搭載されていながらも、
手頃な価格で手に入れることができるので、家に1台あって損はないと思います。

個人的には、デザインも黒で統一されていてお気に入りなので、
長いお付き合いになりそうです!

ただいま激安スケールの記事を執筆中ですが、
TIME MOREのコーヒースケールも紹介していますので、
是非ご覧ください!

あわせて読みたい
【超良品】TIME MORE(タイムモア)のスケール使用感レビュー!【BLACK MIRROR BASIC+】
【超良品】TIME MORE(タイムモア)のスケール使用感レビュー!【BLACK MIRROR BASIC+】
ココちゃん
ココちゃん

TIME MOREのスケールいいね!!デザインもカッコいいし、機能もすごい!

管理人
管理人

でしょ!個人的には、かなりおすすめのスケールだよ!

気になる人は、楽天とAmazonの両方を比べてみるといいね!

以上、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US
Hand Roasters / ハンドローズターズ
Hand Roasters / ハンドローズターズ
手焙煎士になるための教科書
【 コーヒーの第4ウェーブ = [ コーヒーを焙煎する時代 ] 】
手焙煎の魅力を発信し、手焙煎士になるための手順を解説。
手焙煎士の紹介と&マッチングも行っています。
記事URLをコピーしました