【自宅で楽々】ラベルシールが簡単にできる「ラベル屋さん」の使い方を徹底解説!

最新記事 by 管理人@コーヒー好き (全て見る)
- 【ドリップバッグ】販売価格の設定は?利益を最大化する方法 - 5月 13, 2023
- 【完全解説】コーヒーのドリップバッグを自作する方法【誰でも出来ます】 - 3月 7, 2023
- 【コーヒーナップとは?】「コーヒーは、寝る前に飲め!」 - 1月 28, 2023
- ロゴのラベルシールを作りたい
- 食品表示の記載事項をラベルで作りたい
- 「ラベル屋さん」の使用例が見たい
今回は、コーヒー豆を販売はに欠かせないロゴシールや、食品表示の記載のラベル作りに便利な、
「ラベル屋さん」を、詳しくご紹介していきます!


デザインさえできてしまえば、超簡単です!
後半では、使い方と合わせて、実際に作ってみた!も載せているので、参考にしてみてください!
ラベル屋さんとは?

「ラベル屋さん」は、完全無料、インストール不要で、
自宅で誰でも簡単に、ラベルシール・カード製品をデザイン・印刷できるソフトです!
※モバイル版の場合は、アプリのダウンロードは必要となります。
準備するもの3つ
ラベル屋さんを使用するにあたり、準備するものが3つあります。
1.プリンター

ラベル屋さんを使うにあたり、「プリンター」は必要になります。
高いプリンターは不要で、家庭にあるもので十分です。
また、メーカーも、エプソンでもCanonでもOKですが、
「インクジェット」か「レーザープリンタ」のどちらか確認しましょう。
(専用の印刷用紙を選ぶ際に、必要な情報になります。)
2.専用の印刷用紙

ラベル屋さんを使うには、「専用の印刷用紙」が必要となります。
「A-one」という用紙で、シールになっている印刷用紙です。
専用用紙を購入する時には、いくつか確認ポイントがあります。
以上、自分の持っているプリンターと、欲しい用紙を、事前にしっかり確認して、注文しましょう!
印刷用紙は、家電量販店でも購入できますし、面倒な方はAmazonや、楽天でも購入できます。
3.ロゴや食品表示のデータ

実際に印刷するデータは、事前に準備しておくとスムーズです。
もしデータがなくても、ラベル屋さんのサイト内、アプリ内で作ることができるので、問題ありません。
【実体験】ラベル屋さんでラベルシールを作ってみた!
ここからは、筆者が実際に使ってみた体験談です!
- 記した準備するもの3つを揃える。
- ラベル屋さんのサイトにてデータをアップロード。
- 印刷して完成。

今回購入したのはこちらのラベルシール。
「インクジェット用 / 丸型 / 直径40mm / 超耐水のマット紙」です。

裏面には、こんな感じでいろいろ書いてあります。

実際の印刷用紙(表裏)はこんな感じで、この用紙をプリンターにセットします。
※左の写真の左上だけ、わかりやすいように、1枚剥がしています。

ここからは、印刷までのサイトの使い方を画像付きで解説してきます。
サイト(こちら)を開いて、画面右上の「バージョン10を起動」をクリック。

「新規作成」を選択。

パッケージに書かれている、品番を確認して、閉じる。

画面左上の欄に、「品番」を入力。
(今回の場合は、「62424」)

購入したものと同じものであれば、「決定」をクリックし、
画面右側の「テンプレートへ」を選択。

閉じる。

今回は、「白紙」を選択。
※テンプレートもたくさんあるので、ロゴや食品表示のデザインがまだ決まっていない人は、お好みのテンプレートに沿って作ると良いです!

閉じる。

画面上側にあるツールバーを上手に使いながらラベルを作成できます。

今回は、ロゴマークのデータがあるので、「画像」をクリックして、ファイルを選びます。

「ファイルを選択」でデータを選び、「OK」をクリックして、データをアップロードします。

データをアップロードするとこんな感じになるので、既存の枠の中で、大きさや左右のバランスを調節しましょう。
(バランスの調整は、画面右側のツールバーでできます。)
完了したら、画面右上の「レイアウトへ」をクリック。

閉じます。

レイアウトは、こんな感じで、何個のラベルシールを印刷するか選べます。
縦コピーなら画面のようになります。

「全コピー」を選択すれば、全てにデータが載ります。
完了したら、「印刷へ」をクリック。

用紙をしっかり差し込みます。

向きを間違えないように、セットします。

最終確認のこのような画面で、「印刷する」をクリック。
一番初めに印刷するときは、こんな感じで1枚だけ印刷して、間違いやズレがないか確かめることをお勧めします!

印刷時の注意の記載が出るのでOKを押します。
※Web版の場合は、PDFで保存したものを印刷する形になります。
印刷するときは、画像中の注意書きのように、「実際のサイズ」または「100%」で印刷してください。
OKを押すと、自動的にダウンロードされるので、完了次第PDFを開きます。

開くとこのようになります。
画面左上のプリンターのマークをクリック。

内容に間違いがなければ、「印刷」を押します。
※画像中では、「カスタム倍率:100%」となっていますが、「実際のサイズ」でもOKです。

印刷が始まります。
ドキドキの瞬間です。

お、いい感じに見えます。
丸のシール部分から、ロゴがはみ出ていなければ合格です。

合格!
きれいに印刷できました。

こんな感じで袋に貼り付ければOK。

裏の食品表示も印刷して、貼り付けたら完璧です。

これで最後にシーリングすれば、販売できます。
以上、簡単ですが、「実体験!ラベル屋さんで、ラベルシールを作ってみた!」でした。
もし、印刷がずれてしまったときは?
もし印刷がずれてしまったときは、以下のことを確認しましょう!
これらで、解決しない場合、また、より詳しい解決方法が知りたい方は、ラベル屋さんの公式サイトにてご確認ください!
ラベル屋さんでラベルを作ってみよう!

以上、ラベル屋さんを使ったラベルシールの作り方を解説させていただきました!
初めて使うときは、少しばかり大変だと思いますが、
1回作ってしまえば、データも完成するので2回目以降がとても楽になります。
今ラベル作りを検討している方は「ラベル屋さん」、本当におすすめです!
もし気になった方がいましたら、参考になれば幸いです。
※専用の印刷用紙は、お近くの家電量販店、もしくはネットでも購入可能です↓↓
それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!