【コーヒーナップとは?】「コーヒーは、寝る前に飲め!」

最新記事 by 管理人@コーヒー好き (全て見る)
- 【ドリップバッグ】販売価格の設定は?利益を最大化する方法 - 5月 13, 2023
- 【完全解説】コーヒーのドリップバッグを自作する方法【誰でも出来ます】 - 3月 7, 2023
- 【コーヒーナップとは?】「コーヒーは、寝る前に飲め!」 - 1月 28, 2023
- コーヒーナップって何?
- 仕事中にコーヒーをよく飲む
- 仕事の効率を上げたい
今回は、「コーヒーは寝る前に飲め!」という内容です!
「コーヒーナップ」について、ご紹介していきます。

コーヒーって、寝る前に飲むのは体に良くないんじゃないの!?

その通り!
でも、昼休憩などに短い仮眠をとる時は、寝る前にコーヒーを飲むと良いことがあるようだよ!
そのコーヒーの取り方を、「コーヒナップ」と言うよ!
【前書き】
本投稿は、コーヒーの健康に関する本やネット上の情報をもとに作成しています。
内容が100%正しいとは言えませんが、コーヒーライフを楽しむ上での1つの参考になれば嬉しいです。
【コーヒーナップ】寝る前にコーヒーを飲む?!

今回のタイトルでもある「コーヒーは、寝る前に飲め。」という言葉。
「コーヒーは、寝る前には、飲まない方が良い」と別記事にて口酸っぱくお伝えしてきました。
矛盾してますよね。
大丈夫です。安心してください。
今回の「コーヒーは、寝る前に飲め!」という言葉、
正確には、
「仮眠をとる前には、コーヒーを飲むと良い。」ということです!
このことを、【コーヒーナップ】と言います。
「コーヒーナップ」とは?

「コーヒーナップ」とは、英語表記で「Coffee Nap」。
「Drinking Coffee」+「Taking a nap」を掛け合わせた言葉です。
仮眠をとる前に、コーヒーを飲むだけで、
「起きた後の作業効率が上がる」というものです。
※日本人研究者、林先生の研究によりその効果が実証されました。
コーヒーナップのメカニズムを、詳しく見ていきます。
コーヒーナップのメカニズム

簡単にいうと、
「寝る前にコーヒー飲んで、良い(起きた)タイミングで、カフェインの恩恵を受ける。」ということです。
英語にはなりますが、以下のアニメーションも参考にしていただければと思います。

なるほど!そういうことね!
仕組みは思ったよりも簡単ね!

でしょ!
じゃあ、今度は、より効果的なコーヒーナップのやり方を解説していくね!
効果的なコーヒーナップのやり方

1.濃いめのコーヒーをサクッと飲む

まず、仮眠前のコーヒーはサクッと飲みます。
濃いめのコーヒーがいいので、エスプレッソか、
キュッと飲みやすい、アイスコーヒーがおすすめです。
ダラダラと飲んでいるとカフェインの効果がで始めるので、サクッと飲みましょう。
2.15~20分の仮眠をとる

仮眠の時間は、15分〜20分に設定します。
(寝付くまでの時間5分を含む)
30分以上はNG。
深い眠りに入ってしまい、返って起きた時にだるくなってしまう。
また、寝る時の姿勢は、うつ伏せか、
リクライニングチェアやマッサージチェアなどヘッドレストつきの椅子が理想的。
完全に横になると、眠りが深くなり逆効果になるので、注意しましょう。
3.アラームは、軽快で自分の好きな曲を選ぶ

起きる時のアラームは、軽快で自分の好きな音楽をかけるの効果的です。
目覚めた時に不快な気分になる音楽は避けましょう。
また1番の理想は、自己覚醒法と言って、
寝る前に、「15分後に起きる」と自分に暗示して目覚める方法です。
この自己覚醒法のメカニズムは不明ですが、練習するとできるようになるらしいです。

理想は自己覚醒法だけど、初めは起きれるか不安だからアラームをかけておくわ!

そうだね!初めは変なリスクを取らないように(笑)
まぁこコーヒーナップは、サクッと飲んで、パッと寝て、パキッと起きる!って感じだね!
コーヒーナップを使って、作業効率を上げていこう!

以上、コーヒーナップについての解説と、より効果的な飲み方の解説でした。
コーヒーは、上手に付き合えば、その恩恵を最大限に活かすかすことができます。
日々の仕事や、作業の効率を上げたいと思っている人は、
今回ご紹介した「コーヒーナップ」を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
少しでも今回の内容がためになれば嬉しいです!
以上、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。