【NEWライター】自家焙煎で多国を旅行した気になっている男「タマリバ」

The following two tabs change content below.

タマリバ

珈琲好きな2児の父です。 最初は淹れて飲むだけでも楽しかったコーヒーですが、焙煎まで始め更に珈琲の奥深さを感じ、いつかカフェを開きたいと考えています!

【自己紹介】

初めまして! タマリバと申します!

広島県在住の36歳。

珈琲好きな二児のお父さんです。

現在介護の仕事をしながら、焙煎豆の販売を始めたい!!

と奮闘している最中です。

その為の第一歩としてライターとして本blogに参加させていただきました。

【コーヒーを好きになったきっかけ】

元々コーヒーは好きだったのですが、豆は特になんでも良いくらいの感覚でした。

そこから庭での焚火にはまったことがきっかけで、キャンプに行きたくなり

キャンプ場でおいしいコーヒーが飲みたい!

と、アウトドアで使えるコーヒー器具を買い揃えていくうちに
美味しい焙煎豆(タンザニアだったかな?)に出会いコーヒー豆の奥深さに魅力を感じ珈琲の沼に先にはまってしまいました・・・・。

コーヒーに関する器具を買い揃えて2年半経つ今

キャンプにはいまだに行かず、コーヒーの自家焙煎をするまでになり国ごとの味わいの違い、焙煎度による味わいの違いに驚く毎日を過ごしています。

【好きなコーヒー豆】

好きなコーヒー豆はいろいろありますが、最近これは美味い!!と思ったのは

ホンジュラスのエル・ドラド農園の豆を浅めに焙煎、それをアイスコーヒーにしたらとてもフルーティでスッキリ飲めて個人的にとても好きな豆でした!

ちなみに、安定して美味しいなー・・・と感じているのはコロンビアの豆と思っています。

【好きな抽出方法】

好き!というより一番家で飲んでいて当たり前になっているのは、ハンドドリップです。

ドリップの仕方、レシピなど考えるのも、調べるのも楽しい時間です。

ハンドドリップとほとんど一緒ですがクレーバードリッパーを使用したりもしています。

【焙煎を始めたきっかけ】

きっかけは明確にコーヒーに関わる仕事をしたい!

と考え始めた時に、妻の勧めで焙煎教室に参加しました。

そこで感覚的に自分に向いている?と感じました。

そこで珈琲考具のロースターを購入、使用しました。

そこからはかなり失敗しました・・・(笑)
せっかちになりすぎて生焼けてみたり、待ちすぎて炭のような豆ができたり。

それでも、今では安定して焙煎できるようになり今日に至ります。

 

【運営サイトやYoutube,お店等のリンク】

現在は、開業準備のために準備期間中なのでHP等はありません

ですが、個人Instagramにてコーヒーの事を発信しておりますので拝見していただきたいです。

【Instagram】
→@sakkin_buna_zafi                        https://www.instagram.com/sakkin_buna_zafi/

【ひとこと】

現在は開業のために準備しています。

その為に必要なこと、困ったことなども記事にしていきながら読者の皆様と成長していけるロースターを目指したいと思っています。

温かい目でみて頂けたらありがたいです。

 

Hand Roastersでは、こんな活動もしています!

【焙煎士の紹介】
焙煎士のお豆を紹介し、
販路拡大や交流する場を提供。

【お豆交換所】
いろんな豆に触れたい!
生豆・焙煎豆が交換可能。
【ライター 募集】
共に情報発信してくれる人を
限定3名で募集中。
管理人
Hand Roastersをきっかけに、コーヒー好きの人達が繋がってくれると嬉しいです!
どうぞ、よろしくお願いします^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

珈琲好きな2児の父です。 最初は淹れて飲むだけでも楽しかったコーヒーですが、焙煎まで始め更に珈琲の奥深さを感じ、いつかカフェを開きたいと考えています!